マリンコンパニオンブログトップ

最新情報
メニューカテゴリ
店舗メニュー
     
  マリンコンパニオン トップページ
     
  Yahoo!JAPAN 天気情報
     
  潮時表
     


スタッフ 吉田です。

今回は大阪湾船タチを狙いに行ってきました。

スタッフ松原がいつもお世話になっている、泉南の第二小島丸さんです

普段の松原の得意げな話を聞いて、火を付けられちゃいましたww

12/7(小潮) 朝6時出船

今日は10名の乗り合いです。

暗がりの中、小島漁港を出発し、洲本沖を目指します。

船中では今日の釣果を期待しながらゆっくり準備できます。



今までの船タチと言えば、電動スロー巻上げが基本でしたし、それ以外はやったこと有りませんから、期待と不安のみww

でも松原から聞いた話では、もう今は船釣りも変わってきたで!って言われて今回、初チャレンジです。

初チャレンジの私に【竿頭】が松原から与えられたノルマでした。

シャクリからのアワセの釣りなんで今回、【フォースマスター401】を買っちゃいましたw

最大巻上げが1回転で53cmとショートピッチのシャクリでの誘いが可能です。

到着は洲本沖です。底まで70mからのスタートです。一旦70mの底まで落とし、誘い上げで太刀魚のアタリを待ちます。

一投目からアタリが出ますが合わせてもスカばかり....同船の方の竿が曲がり出し、今日はまずまず好調な様子。

今回発売のジャッカル アンチョビ ドラゴンテンヤ40号(150g)を使って見たかったので今日はこれのみで釣りをします。↓



テンヤに装着出来るプレート付属で餌のズレを防止できるので餌巻きがしっかり出来るので楽チンです。

朝一のラッシュはサラッと過ぎ去り、小さい食い上げのアタリのみを取って行く釣り....難しい....

同行の上田くんも苦戦中...お互いで苦笑いしながら釣っていると上田くんが大きくアワセた!

竿が大きく曲がって上がってきたのは良型の太刀魚!普段から松原と釣りを重ねているだけ有って、慣れていますね♪



この後もベルトサイズを2匹追加。私は0...ZERO...ヤバイ!アタリは有るのに掛からないもしくは掛かってもすぐにバレる。

完全にツボにハマリました。そんな時に上田くんからの神の一言が....『アワしてから巻かないと掛かってるか解かりませんよ....』

そう言えば、松原が言ってました。完全に忘れてた...ここが凄く大事だったとは....

アワセの後は確認の早巻きで速攻釣れましたねww

この時点(8時過ぎ)でアタリは30回以上有りましたから、逃がしまくりです。

洲本沖には船団が出来始めました。



曇り空でメチャ寒そうな写真ですが、この後9時過ぎからは太陽も出だし、後半にはポカポカ陽気でしたよ♪



良型の太刀魚とのファイトシーンww



このくらいの良型がポロポロでしたが掛かって楽しかったですよ。

アワセを入れて、ガツンと止まるイメージでしたが、ガツンと止まる魚は全体の1割程度で、食い上げアタリをしっかり取ってこの釣りをものに出来たら釣果は大きく跳ね上がるだろうと実感しましたね。
電動スロー巻上げで釣っておられる方も多い中、シャクって止めて、しっかり合わす釣り。ルアー的な要素もいっぱい有った今回は相当楽しかったです。
アタリを掛けれない不甲斐無さと、ロッドとのバランス、色々考える要素有りますね。
電動リールのハイギアも欲しくなりました。

何の釣りでもそうですが奥が深すぎる....今日のアタリの数は100回ぐらいは有ったような...100打数100安打は無理ですが、まずは10打数4安打4割バッターを目指して、リベンジですね..



ジャッカルのドラゴンテンヤですが、1日使って手返しは相当良かったですよ♪エサ付けに悩んでいた方にはオススメです。

今日の釣果は↓



最初は焦りましたが26匹でしたがなんとかノルマ達成できました!初チャレンジでも、攻めの船タチは高活性時には破壊力ありますね♪

スタッフ吉田

カテゴリー:奈良橿原店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2016,12,09, Friday


次の記事 前の記事


DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表