マリンコンパニオンブログトップ

最新情報
メニューカテゴリ
店舗メニュー
     
  マリンコンパニオン トップページ
     
  Yahoo!JAPAN 天気情報
     
  潮時表
     


10日にジギング釣行しました。
明石の中島丸さんで6時出船。
朝は風強く寒いですね。

今回は常連様の坂田さんと濱さんと同船。
濱さんとは久々の釣りです。



潮周り的に太刀魚メインで青物狙いのプラン。
一路淡路島の洲本沖へ、1時間掛かってポイントに到着。
東を見ると友が島久々の光景、また各箇所からの大船団が出来ております
ここの水深は約80m~100m。



風が強く波立っている状況でスタート
先ずはジグ160gパープルグローで様子見
フォールから着底後40mくらいまでをスロージャークでシャクリます。

数回繰り返してヒットしますが引きません・・・一定の負荷が掛かったまま
巻上げると波止サイズ・・・
前回と変わりないサイズからスタートですね・・・



坂田さんは朝一ピンク系色で5連発。メーターオーバー含む良型揃い。
ラッシュ掛けていますね。





私はその後よりスロージャークとピッチ幅を少なくすると連発しました。パターンつかみましたがただ2~3本幅です。
少しジャークの上げ幅を持たせてフォールも与えますが
この日自分にはフォールバイトは少なく、ほとんど巻上げで掛かる感じです。



濱さんも細かくアクション変えながら
手返し良く釣り上げていきます。





通常のジャークにすると連発しないが、スローに戻すとまた連発。サイズも2~3本幅で一緒・・・
魚探では底から10m付近に群れて来ました。

ここでスロージャークでリールの巻上げは半回転、1/3回転までにしていると
なんか心地良い刻み方。そしてドスンと来ました。
グラスコンポジットのロッドがよく曲がり気持ちいい。(今回はこの竿が良かった。)



巻上げてくると5本幅115cmようやく来ました。
このパターンで何とか4本幅サイズが混じりますが、それ以上に2~3本幅サイズが多く掛かりますね・・・



10時半までに20本釣った所で、帰りの道中で青物やりましょうとのアナウンス。
待ってました青物だ。

帰りの道中は1時間半掛かり明石海峡へ。東側の約50mで開始。
ここぞとコバヤム230g~280gのタチパターン攻め。

スローピッチ、ほぼ巻くだけなど底から数巻きでしましたが・・・ほかの同船者サゴシ2本釣り上げたところで潮とまりになり終了となりました。

今回のメイン太刀魚ジギングで竿頭でした。繊細なジャークを追及し過ぎて10時過ぎに腕がダルダル・・・何せバス専用リールですから・・・



いつも的確で親切な船長に感謝です。本当にありがとうございます。
明石 林崎港 中島丸






明石ジギングの状況ハマチメインでメジロが釣れていますが、群れが小さくてなかなかです。
シャクリに行く・・・みたいな感じで・・・釣行できればですね。


スタッフ 滝口


カテゴリー:尼崎店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2016,12,14, Wednesday


次の記事 前の記事


DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表