マリンコンパニオンブログトップ

最新情報
メニューカテゴリ
店舗メニュー
     
  マリンコンパニオン トップページ
     
  Yahoo!JAPAN 天気情報
     
  潮時表
     


友人の柳生から

「タイラバで鯛釣ってたべたいんやけど」



「ええよ 明石でタイラバいこか」

こんな流れで釣行決定!

お互いの都合が合わなかったり、明石の状況がイマイチだったりでこんな終盤になってしまいました。


釣行レポートにはいる前に説明しておきます。

’’もっている’’

日ハムの斉藤祐樹投手が甲子園で優勝した時にインタビューで発したのがきっかけで使われ始めた言葉やったかな?

野球で言えばチャンスに打順がまわってきて、そのチャンスに必ず結果を出す人

簡単に言えば運を引き寄せる力の強い人


この友人はまさにそんな人間

バス雑誌の記事を書くフリーのライター

主にトップトーナメンターの今江プロの記事を書いています。

記事の最後に文、写真 柳生豊志となっていればこの友人である。

釣りに関わることの多い環境だが特にソルトルアーとなるとめったに釣りはしない。

もちろんタイラバは初めてである。

それでも’’もっている’’パワーは釣りとなれば更に発揮するんです。

20年以上の付き合いだが、柳生だけ釣れて私は釣れない、こんなことはいっぱいありました(笑)

釣りのセンスもあるんですが釣り技術がうまいとかへたとか柳生には関係あらへん!のです。

結果から言えば良型の連打!

そんな’’もっている’’パワー全開の友人の釣れっぷりをご覧ください。


2016年11月24日(木) 小潮

いつもお世話になる明石のタイラバ船 海豚さん

6:00 出船 

平日でも10名満船

上りの潮の残り、下りに反転する前。


東二見より大橋越えて東エリア。

6:30分ごろ 釣りスタート

魚探には真鯛の反応がよく映ってます。

友人には速めの巻きスピード、底からハンドル25回転巻いてと中層の鯛もねらうようにとアドバイス。
昨年のこの時期、中層に浮く良型をボリューミーなタイラバ、高速巻きで連発した記憶があります。

船中アタリもない感じですが・・・


柳生 ヒット!

1枚目 7:19



58cm ヘッド クロスツウ80g  ネクタイ スリムカーリー4本足 エビオレ

タイラバ初挑戦 釣り始めて40分後 初タイラバの真鯛が58cm こんな短時間で釣りよりましたわwww



3本目のリアフックが口の中、でも薄掛かり やばかった!




そこから少し時間がすぎて

海峡筋

2枚目 9:30 ヒット!!



慎重にやりとり!

引きからしてゴーマルは確定!



ランディング成功!



これも良型  54cm






またすぐにヒット!

3枚目 9:49



ドーン! これも55cm




4枚目 11:00



これは小さくて34cmくらい

塩焼きも追加、

ちょうどええやん♪



小さくても喰いがよくて3本ともフッキング


5枚目 12:00 ヒット!





これもデカイ 58cm



リアフックちょん掛かり それでもバレないのが柳生


最終的にゴーマル越え4発、塩焼きサイズ1匹  58、58、55、54、34 5枚



こちらの都合で時間を区切らせてもらえば初めてタイラバやって4時間でこの釣果!

柳生よ! お前は凄いわ! 上の画像、なんか神々しく後光がさしてるように見えてくるもん!

この内の1枚は今江プロに差し上げたそうです。




先々週の別の友人のシーバスガイドに続き、今回の柳生のタイラバガイドもいい結果。

2連発でミッションコンプリート♪ おっ  なかなかやるな田野ちゃんソルトガイドサービス   たまたまやけど・・・




ネクタイのパターンを変えたり、巻きスピードを変えたり、同船者の方の釣れ具合を見たり、過去の同時期の釣れたパターンを思い出したり

釣りしててもまわりをキョロキョロして目を動かして観察、いろいろ考察しながら頭の中回転させて強力な爆発的ストライクパターンを見つけ出すのがタイラバの楽しみ。

シマノテスターの佐々木洋三さんはタイラバを’’つめ将棋のようなもの’’と表現されます。

簡単なようで奥が深いのがタイラバ。



しかし一方で初心者でもすぐにできるのもタイラバ。

大雑把な言い方をすると’’落として巻くだけ’’

最初の基本はアタリがあっても合わせないこと!

他のオフショアであれば、ジギングはシャクリ続けなければなりません。

イカメタル、ティップランはイカの繊細なアタリを掛け合わせなければならず集中力が必要です。

タイラバはゆる~く釣りしても大丈夫です。

今回は友人と2人での釣行。

横並びで終始、ダベりながらの釣り。

「最近どうなん?」とかしょうもない話ばっかり。

我々にしたら「飲みにいこか?」が「タイラバいこか?」に変わっただけ。

居酒屋が海豚さんにかわっただけ。

たまに会う友人とこんな感じで楽しむタイラバはどうですか?というご提案です。

こんなのもタイラバだからできる楽しみ方の一つ。

皆様も友人を誘ってのタイラバいかがでしょうか?

ただし話に夢中になりすぎると根掛かり多発! 私、この日3個なくなりました・・・(笑)


海豚さんよりも先に告知

今年の冬にやっていた海豚さんのオシアダービー 期間中に いっちゃんデカイやつ釣った人がオシアコンクもらえるイベント。

この冬も開催予定みたいです。



大村船長から賞品として注文いただきました。 いつもありがとうございます。

冬の小豆島、遠征便期間での開催なら優勝予想サイズはロクマルくらいでしょうか?




えっ? 私の釣果ですか?・・・・

6:00スタート

20分後 根掛かりでタングステンヘッドが殉職

当日の同船者の方々も根掛かり多発でした。

少しだけアドバイスさせていただくと

淡路島の岩屋沖のポイントは起伏がある根、漁礁が多数あります。

着底からすばやいタッチ&ゴーであってもスロー気味で巻くと船が流れて高低差のある磯、漁礁にあたって根掛かります。

このポイントに限っては速巻きで磯、漁礁をかわすことでタイラバのロスを減らすことをオススメします。

もちろんスロー巻きに真鯛がバイトするようであれば巻きスピードは合わせます。

えらそうな事言ってしまいましたが私も後に2個ロスしました。


横で柳生が連発する中、私にはサワリもありません。

アタリもない時間が続き

やっとヒット!

着底巻き始めでのヒット!

途中までガシラやと思ってゴリ巻き(笑)


1枚目 10:00



35cm タングステンヘッド ツーステップ60g スリムカーリー4本足 蛍光オレンジ



3本がっちりフッキングです。


またまた私にはサワリ、アタリもない時間が続きます。


ラストのポイント 

40m前後のフラットな地形、たまに根あり。

早速、サワリがありましたがフッキングせず。

サワリの感じから小型っぽい。

最近の小型をヒットに持込むパターンはとにかく速巻き

先ほどの巻きよりもさらに巻きスピードアップ


これで反応が変わってヒット!

15:15 2枚目

34cm





ネクタイは柳生が連発させているスリムカーリー 4本足 


ほんまのラストの流しギリでヒット 

連打やけど・・・

3枚目 32cm  ネクタイは2枚目と同じ

ちっさ!

’’こんなんでましたけど~’’



私の釣果 35cm 34cm 32cm 3枚  柳生の魚とボリュームが違いすぎる・・・




船全体の釣果 26枚くらい 今日はどこでどんなパターンで釣れたか見てないので分かってないです・・・ すみません。


’’こんなんでましたけど~’’のフレーズで占い結果をしめる女性占師しってます?

80年代後半の流行語大賞ノミネート  40代以上の方やないと知らんやろな~

名前なんやったかな~?  スタッフ田野













カテゴリー:尼崎店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2016,11,26, Saturday


次の記事 前の記事


DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表