マリンコンパニオンブログトップ

最新情報
メニューカテゴリ
店舗メニュー
     
  マリンコンパニオン トップページ
     
  Yahoo!JAPAN 天気情報
     
  潮時表
     


船太刀魚行ってきました♪

今回は上田くんと当店のお客様の新谷さんが同船してくれました♪

今回も毎度の泉南小島漁港『第二小島丸』でお世話になりました。

10月25日、午前5時に毎度の小島漁港に来ましたが、当日気温が低く、トレーナーにカッパ上下をしっかり着込んでも少し寒いほど…また暖かくなるようなことを天気予報で気象予報士が言っていましたが、10月もあと少し、もう11月になるので寒くなってきて当然ですね。

まだ薄暗い中、5時半に出船します。

港を出たと思ったら5分も走らないうちにポイント到着(笑)

今、タチウオは小島漁港のすぐ目の前で食っているのでポイントまであっという間です♪

薄暗い状況で釣り開始といった状況に置かれると季節の深まりをより一層感じますね…

開始早々は好調な滑り出し、投入すると必ずアタリが有り、4連続でタチウオを掛けます。

型は小さいですが立て続けに釣れて今日は30匹は軽くクリアーかなと早くも釣果を計算してしまいます。

しかし、気になることが…アタリが小さい、それに周りではほとんど竿が曲がらないのが気になります。

すぐに周りが薄明るくなって来ました。

そのぐらいからさらにアタリは小さくなって、タチウオからのアタリの数も減ってしまいました。

なるべく大きく出るアタリを合わせるように釣っていきますがアタる数が少ないので、ペースが上がりません。

朝イチの皮算用も怪しくなってきました…上田くんも苦戦している様子…横で釣っている新谷さんは小さいアタリを感じてはいるものの掛けるのに苦労しながらポツリポツリと数を重ねています。

少し、アタリが遠のいて沈黙…太刀魚の群れが船の下に来るとパラパラと何人かの竿が曲がるといった状況です。

みなさん小さなアタリを感じてはいますが、アタリが小さすぎてアワせる事ができない、もしくはアワせても掛からなくて苦戦している感じですね…横で釣っている方を観察してみます。

その方は、リール使ったストップ&ゴーで誘ってました。

目的の棚(底まで落していないと言ってられました)までテンヤを落してから、グルグル~っと数回転ハンドルを回してピタッと止めます、数秒待ってまたグルグル~、ピタッ!

するとピタッと止めた後にプンッと穂先にアタリ、またグルグル~、ピタッ…プンッとアタリ、またグルグル~って合わさへんのんかいっ!というくらいの誘いです(笑)

そのうちグルグル~の時にグググッと竿先に太刀魚の重量感が乗って初めて合わせるといった釣り方をされていました。

横から見ていて掛かった瞬間、見ているこっちがヤッタ!って言ってしまうくらい嬉しくなりつつ、失礼ですが笑ってしまいました(笑)

これは太刀魚の群れが船の下に入ってきたなという状況がいい時で、こういう楽しい時間ばかりだと良いのですが、当日はその時間が継続せずにアタリが思うように出ない時間もあってもどかしい釣りをみなさんされていました。

自分はいつもの誘ってからの小さなアタリを積極的に取っていく釣りをやり通し、状況がいい時は確実に、厳しい時間はポツリポツリと数を重ねていきます。詳しい釣り方はコチラを…

アタリも大きく、もう少しアタリが有ればストレス無く楽しい釣りになるのですが…それでも厳しい状況で頑張って集中しアタリを取っているのはドラゴン級がまだ釣れていないから、ひとつは良い型の太刀魚を釣っておきたいのです。

横の新谷さんはそこそこの太刀魚を2、3匹キャッチしています。


良型太刀魚です…もっと大きいのを狙ってみなさん頑張って釣りましたが…

他のみなさんも良型のものがこのくらいのサイズでドラゴン級を釣り上げられているのは見ていません。

自分も結構頑張りましたが、なかなかです…

当日はアタリの出かたにムラがありつつも1日アタリがあったので数はそれなりに出ましたが結局ドラゴン級はキャッチ出来ませんでした。

上田くんははじめ小さいアタリにかなり苦労してなかなか数が伸びませんでしたが、誘いのあとのポーズを長めに取る事でアタリが出ることを見つけたらしく後半追い上げました。

釣り方や誘い方を変えて対応した上田くん、成長です(笑)

後半追い上げた上田くんは15匹釣り上げました。



新谷さんは18匹釣ったそうで、自分は32匹の釣果でした…




船長に聞いた話ではここ最近はかなり厳しい状況だったようですが、太刀魚のアタリは増えつつあります♪

実際に当日から以降、他の釣り船も含めて良い釣果が見られるようになりました。

大阪湾の船太刀魚…復調で、またいい状況が戻ってきそうですね!?

毎年、年内いっぱいは当然、年明けも太刀魚は楽しめますのでまだまだこれからです、来月も太刀魚の釣行予定が数回入っているのでまた報告します!

次回はドラゴン!狙います!!

カテゴリー:奈良橿原店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2016,10,26, Wednesday


次の記事 前の記事


DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表