マリンコンパニオンブログトップ

マリンコンパニオン トップページ

Yahoo!JAPAN 天気情報

潮時表

朝夕の気温もグッと下がり秋の気配ですねぇ…過ごしやすい気候ですね♪

釣りにも最適な季節です、ファミリーで釣りを楽しむにはもってこいの時期と言う事で10月15日に秋のファミリーフィッシングにバッチリのハゼ釣りに行って来ました♪

当日は絶好の秋晴れ、ファミリーフィッシングの設定でゆっくり目に出発します(笑)

目指すは和歌山県の紀の川の河口です。

設定はファミリーですが、同行してくれたのは義父さん、義母さん。

簡単に釣れてアタリも多いのでハゼ釣りは気にって一緒に来てくれます。

阪和道なら紀の川北IC、京名和道では岩出根来ICが近く、降り口を出てから紀の川の右岸側を河口に向かって走ります。

ポイントは紀の川の右岸側を走っていると見えてくるのですぐにわかる河川敷にあるスポーツ広場周辺やその少し上流にある南海電鉄の鉄橋、そのさらに上流の第二阪和道の高架道路の下あたり…その周辺どこでもハゼが狙えます。

当日は第二阪和道の高架下で釣る事にしました。

自分はチョイ投げ、義父さんはリール無しのヘラ竿でミャク釣りです。

その日は大潮、干潮の一番の底の時間で流れが無く、アタリが少なめでしたが探りながら釣っていくと飽きない程度のアタリが有りポツリポツリとハゼが掛かってきます。

ヘラ竿で釣っている手前のポイントは小型が多く、チョイ投げで少しキャストする方が型が良い感じです。

チョイ投げはアジングロッドやバスロッドでOK、3号ぐらいのチビ天秤やハゼ天秤にハゼ鈎5号くらいを付け軽くキャスト、少しづつ手前に引いてくるとハゼのアタリが有ります♪

アタリは結構有りますが、竿にクククッ~とハゼが掛かったことを確認してから巻き上げます。

アタリが有ったから必ず掛かっているとは限らず、小さなハゼやエサ取りが仕掛けを引っ張ってるだけのことが多いのです。

その掛かったり掛からなかったりが面白かったりするんですが…

義父さんのミャク釣り仕掛けはシモリ玉を道糸に数個付けて重めのガン玉を付けて水面のシモリ玉を沈め気味にして探って行きます。

沈み気味のシモリ玉が動いたり誘い上げたときに竿先に伝わるアタリを取って合わせるのですが、このアタリを目で見ながら釣るのも楽しいです。

もちろん玉ウキなどを付けたウキ釣りでも楽しめます。

すぐにハゼ釣りが楽しめる仕掛が便利ですね♪

そこそこ釣れたので…来る道中で買ってきたコンビニ弁当を広げて昼食を食べて休憩です♪

外で食べるお弁当はコンビニ弁当でも、美味しさ3割り増し(笑)

その後、また釣りを再開します。

再開直後は休憩前と状況は変わらずポツリポツリと釣れる程度でしたが、そろそろ終了しようと思っていた矢先の15時ころ、満潮時間に合わせて流れが出てきました。

すると魚の活性が出てきたのか仕掛けを入れる度にアタリが連発です♪

キャストしなくても足元に仕掛けを落すだけでアタリが出るほどの高活性っぷりです!

ハゼが連発で楽しそうな義父さん♪

自分が良型を釣ったので見せると義父さんはさらに良型を釣っています(笑)

アタリが多いとメチャクチャ楽しい釣りですね、簡単に釣れる状況に、見てるだけで良いよと言って見学していた義母さんも少し釣ってもらいます。

チョイ投げの竿でキャストせずに足元にポチャ…すぐに竿先にアタリが有り竿を上げますが掛かったり掛からなかったり(笑)

短時間で数匹のハゼを釣って楽しんでもらいました…帰る時間を少しだけ延長して入れ掛かりを楽しんでから終了…

休憩を挟んで、実質3時間ちょっとの釣りでしたが、2人で70匹ほどのハゼをキャッチしました♪

食いが渋い状況でもこれだけ釣れれば十分楽しめました♪

次回は潮の時間を見て良い時間に効率よく釣りたいですね…

せっかくのお出かけです。

このまま帰るのはもったいない、帰り道にある産直販売所に寄って帰ることにします。

京名和道、紀の川ICに行くまでにある『JA紀の里ファーマーズマーケットめっけもん広場』に寄ってきました。

京名和道に近く、奈良への帰り道にも好都合、紀の川ICから奈良まで無料区間で真っ直ぐです♪

大阪に帰るにも京名和道は無料なので、同じく紀の川ICから京名和道を岩出ICまで利用してその先にある阪和道、泉南ICから帰ると便利です。

めっけもん広場で早出のみかんや産直野菜を選んで買って帰りました。『JA紀の里ファーマーズマーケットめっけもん広場』

朝ゆっくり出て、ファミリーフィッシングを楽しんで、買い物も…帰ったのは午後6時ごろ、家族みんなが楽しめそうなスケジュールでしょ?

釣ったハゼは帰って頭を取り、松葉開きにして(小さいものは頭を取るだけで)から揚げにして頂きました。

ハゼはビックリするほどの美味しさ♪

あっという間に50匹ほどのハゼのから揚げが無くなりました。

紀の川のハゼはまだまだ狙えます、釣り方や仕掛、ポイントなど詳しいことは、店頭のスタッフにお気軽にお尋ね下さい♪

気候の良い絶好の行楽シーズンです、秋のファミリーフィッシングはいかが??

カテゴリー:奈良橿原店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2016,10,17, Monday

次の記事 前の記事

DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表