マリンコンパニオンブログトップ

最新情報
メニューカテゴリ
店舗メニュー
     
  マリンコンパニオン トップページ
     
  Yahoo!JAPAN 天気情報
     
  潮時表
     


今年は明石でも3年ぶりのアオリイカのアタリ年!

今の状況は神戸沖の太刀魚もイマイチ・・・

それもあって船アオリのお客様がめちゃくちゃ多いです。




私も久しぶりに船アオリに行ってきました~

10月3日(月)

当初に予約していた船が急遽、出船中止

今回は乗ったことがない船に行こうと決めていたので、あわてて別の船を予約。

今回は須磨の純栄丸さん


須磨に13時集合

お客さん、揃って出船




須磨沖

釣り開始

水深25mほど

周辺の深場も探って反応なし、濁り、2枚潮で移動

明石大橋を越えて西側へ



大蔵海岸、マンション前


ここで同船者の方々が釣れ出します。

それでも渋く数杯のみ・・・

私はまったくさわりもなし・・・


明石大橋下、流して同船者の方、ポツポツとヒット

私はまったく反応なし・・・


暗くなってきてここからがゴールデンタイム



でも私には反応なし・・・


そこからタナを変えたり、エギのカラーローテしたり、ハリスの長さ変えたり

終了までにアオリ4杯、ハリイカ4杯



竿頭はアオリ、ハリイカ混じりで20杯

パターンにはまった時は4連発などお上手でした。

この釣りは腕の差がでるのでおもしろいですね!


純栄丸さん

午後便 アオリ 13時出船 20時帰港

料金 ¥7000

TEL 090-3656-9737

中乗りさんもいらっしゃってオマツリやイカの取り込みも手際よく処理してくれるので助かります。

須磨海岸のゲート入って正面の突堤が乗り場、手前が駐車場です。


明石、須磨沖の船アオリ釣り、釣り方、タックル

竿は2m前後のショートロッド

7:3、8:2調子の柔らかめの竿、船アオリ用も発売されてます。

またダイワ、シマノではライトゲームシリーズ TYPE73 190MHなど

リールは小型手巻きリール 

PE1~2号

オモリは25号 深場のポイントは40号使いました。

明石の船では30号がメインの船もありますので他船の場合は船頭さんに確認してください。
またシーズン終了近くはポイントが深場中心になりますので号数が変わる可能性があります。

オモリは中オモリでも胴突仕掛けでの六角オモリ、どちらでもOKです。

ハリスの長さは1.5~2mくらいの方が多いです。

中オモリの方は長め、胴突仕掛けでは1.2mくらいの短めにする方もいらっしゃいます。

エギのカラーローテションとタナの調整が重要です。

底にはいりすぎるとハリイカが多くなります。

アオリは50cvm~1m、底からあげてください。


エギは明石船アオリではダートマックスが圧倒的に釣れると言われています。



これからの3,5号 まだ在庫ありますよ!

カラーは下地テープも考慮して選びます。

先発エギは万能型のマーブル

日中の明るい時間は金テープ 金アジなど

暗くなってきたら赤テープ

夜はパープル

それらの間にグリーン、ケイムラなどを差し色として投入します。

たいして釣れてないのにえらそうなことは言えませんが・・・(笑)


釣れるシーズンなら12月1週目まで出船します。

まだまだこれからの明石沖の船アオリ、どんどんサイズもよくなりますよ~♪

この釣果じゃ 納得できないんで

またいこかな スタッフ田野



カテゴリー:尼崎店:スタッフ釣行記  情報登録日: 2016,10,05, Wednesday


次の記事 前の記事


DAIWA   SHIMANO   gamakatsu   yahoo!JAPAN 天気情報   潮時表